鹿角市スポーツ合宿奨励補助事業

充実した設備を誇る「花輪スキー場」や隣接する「鹿角市総合運動公園」のスポーツエリアを利用した合宿をはじめ、春のスキー合宿や高原での長距離トレーニング等に、ぜひこの制度を活用して鹿角市にお越しください。

平成29年4月1日から、制度が一部変更されました NEW!!

 変更点1:一部大会を除き、大会出場のための宿泊も助成対象とします

 【助成対象外となる大会】
 ・国民体育大会  ・全日本学生スキー選手権大会(インカレ)  ・全国高等学校スキー大会(インターハイ)
 ・全国中学校スキー大会
 ・上記大会の予選会にあたる大会(全県大会等)

 上記以外の、本市で開催される大会出場のための合宿は、大会期間も含め、全日程が助成対象となります。
 例)十和田八幡平駅伝競走全国大会、浅利純子杯争奪鹿角駅伝、全日本ローラースキー選手権大会 など

 
 変更点2:簡易宿所営業施設利用時の助成金の額

 簡易宿所営業施設(中滝ふるさと学舎等)については、宿泊料金が安価なため、鹿角トレーニングセンター・アル
 パスと同様に「1人1泊あたり500円、1団体1回あたりの上限10万円」に変更いたしました。

助成対象となる合宿

 スポーツトレーニングを目的として、連続2泊3日以上にわたり市内の宿泊施設を利用して実施される合宿。
 ただし、一部の大会出場のための宿泊については、その日数分は除かれます。(※)
※ 助成対象外となる大会前後に合宿を行う場合においては、連続した宿泊となりますが、大会期間中の宿泊および大会実施日の前日の宿泊は助成対象の宿泊日数にはカウントされません(大会終了後の宿泊はカウントになります)。

助成対象となる団体

 事前に作成された行動計画に基づき合宿を実施する5名以上の団体(コーチ・監督等も含みます)。
 事前に申請いただき計画の決定を受けることが必要です。合宿直前や合宿後の申請には対応できませんのでご注意ください。
  ※ 5人以下でも合同合宿などで、合計5人以上の合宿となる場合は、対象団体となることが出来ます。

助成金の額

○一般宿泊施設に宿泊の場合
   1人1泊あたり1,000円
   1団体1回あたりの上限20万円             

○鹿角トレーニングセンター・アルパスまたは簡易宿所営業施設(中滝ふるさと学舎等)に宿泊の場合
   1人1泊あたり500円
   1団体1回あたりの上限10万円

申請手続きについて

 合宿前までに計画の決定を受けるようあらかじめ申請をお願いします。
 なお、申請は郵送もしくは持参でのみ受け付けます。FAXや電子メールによる申請は受付け出来かねますので、ご注意ください。

1.計画書(補助金交付申請書)の提出

 合宿開始日の7日前までに、次に掲げる書類を提出してください。

○鹿角市スポーツ合宿奨励補助金交付申請書
○合宿計画書
○合宿参加者名簿(任意様式可)
○収支予算書
※申請書様式と記入例は右記関連ファイル「申請書」からご参照ください。

2.報告書(事業実績報告書)の提出

 合宿の終了および補助金交付決定通知書(または変更決定通知書)が届いた後、次に掲げる書類を提出してください。

○鹿角市スポーツ合宿奨励補助金事業実績報告書 
合宿実績書
○合宿参加者名簿(任意様式可) 
○収支決算書
○宿泊証明書(任意様式可) 
○有料スポーツ施設使用の場合は、その領収書の写し
○請 求 書(任意様式可)
○委 任 状(請求者と口座名義が違う場合)
※報告書様式と記入例は右記関連ファイル「報告書」からご参照ください。

※ 計画の変更(補助金変更申請書)について

 補助金の申請内容に変更がある場合は、次に掲げる書類を提出してください。
 変更を要する場合とは、宿泊人数または宿泊日数が変更になる場合のことです。

○鹿角市スポーツ合宿奨励補助金変更申請書
○変更合宿計画書
○変更収支予算書
 ※申請書様式は右記関連ファイル「変更申請」からご参照ください。
このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 スポーツ振興課
〒018-5292
秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1
電話:0186-30-0297
FAX:0186-30-1140