更新日:2018年11月30日

十和田八幡平まなび旅奨励補助事業

十和田八幡平まなび旅奨励補助金について

  鹿角市では、教育旅行の誘致により本市経済の活性化に資することを目的として、市内の宿泊施設、鹿角地域の観光施設等を利用し教育旅行を実施した場合、参加者数に応じた額を補助します。

助成対象について

  市外の学校が学校行事として主催する修学旅行、校外学習等(以下「教育旅行」という)を企画・実施した旅行代理店で、次のいずれかの条件に該当するもの。

  1. 鹿角市内に1泊以上宿泊し、かつ、市が指定する観光施設等を2箇所以上利用するとき。
  2. 鹿角市内に2泊以上宿泊し、かつ、市が指定する観光施設等を1箇所以上利用するとき。

ただし、市が主催するもの及び市から他の補助金等の交付または施設利用料の減免の措置を受けているものを除きます。

市が指定する観光施設は「関連ファイルのダウンロード」よりご確認ください。

助成金の額について

  教育旅行参加者数に2,000円を乗じた額となります。

申請方法

  次の書類を産業活力課まで提出してください。

  1. 補助金等交付申請書
  2. 教育旅行実施計画書
  3. 教育旅行の行程が記載されている書類
  4. 収支予算書
  5. その他市長が必要と認める書類

 1.2.4.は 「関連ファイルのダウンロード」からダウンロードできます。

変更申請について

  補助金の交付決定を受けた後に、教育旅行の内容に変更があった場合、次の書類を提出してください。

  1. 補助事業変更承認申請書 「関連ファイルのダウンロード」よりダウンロードできます。
  2. 変更する内容を記載した教育旅行実施計画書
  3. 行程に変更がある場合は、変更後の行程が記載されている書類

実績の報告について

  教育旅行が終了したときは、次の書類を提出し、実績報告をしてください

  1. 補助事業等実績報告書 「関連ファイルのダウンロード」よりダウンロードできます
  2. 教育旅行送客実績報告書

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先
産業活力課 観光交流班

〒018-5292 秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1
電話:0186-30-0248 ファックス:0186-30-1515
お問い合わせはこちらから