更新日:2020年05月15日

緊急事態宣言解除に伴う市民の皆さまへお願い

新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が解除されました

5月14日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について、本県を含む39県の解除が決定されました。

緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市民の皆様には引き続き、以下のとおりご協力いただきますようお願いいたします。

協力要請期間

 令和2年5月31日(日曜日)まで

協力要請内容

1)県外への移動の自粛

・県外への移動(訪問など)を真にやむを得ない場合を除き避けていただくようお願いします。

2)「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を避ける

・「3密」の条件が重なる場を徹底して避けていただくようお願いします。

・特に飲食店における「3密」の場面や不特定多数での会食は避けるようお願いします。

・若者は感染しても症状が出ない場合があることから、集団での活動を控えるようお願いします。

3)イベント・行事等の自粛

・市民及び事業者の皆様には、多人数又は不特定多数の県外の方が参加するイベント、行事、会合、集会等について、リスクへの対応が整わない場合は中止又は延期するよう、ご協力をお願いします。

4)県外からの移動の自粛

・県外からの移動(帰省など)を真にやむを得ない場合を除き、避けていただくともに、ご家族、ご親類の皆様からも、この旨の適切なアドバイスをお願いします。

5)感染につながる行動の自粛

・人混みや近距離での会話、集会所や飲食店などに集まり、カラオケを行うことは避けるようお願いします。

 

※上記の対応については、新型コロナウイルスの感染の状況により随時対応を見直してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先
すこやか子育て課 健康づくり班(福祉保健センター内)

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下花輪50番地
電話:0186-30-0119 ファックス:0186-30-1257
お問い合わせはこちらから