更新日:2020年07月29日

首都圏など感染拡大地域との往来に関する注意喚起について

東京都を中心に首都圏などで感染が拡大している中、国のGoToトラベル事業が7月22日から始まっております。市民の皆さまには、一人ひとりの行動がご自身のみならず周りの方、そして社会を守ることにつながることをご理解の上、首都圏など、感染が拡大している地域への観光は、極力避けるよう強くお願いします。

また、やむを得ない理由により首都圏などを訪問した場合は、夜の繁華街における接待を伴う飲食店や、例えば「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話する密接場面」の3条件(三つの密)の重なるような場での会食は避けるほか、人混みはできるだけ避けるなど、最大限の注意をお願いします。

※訪問の必要性や延期の可否、訪問する地域や施設、滞在日数、人数、健康状態などについて、今一度立ち止まってご確認をお願いします。特に、医療、福祉、教育関係の業務に従事されている方やこれらの関係者がいる家庭、高齢者がいる家庭は、より一層注意するようお願いします。


<往来に関する例示>

【移動を避けていただきたいもの(例)】
観光、娯楽(スポーツ観戦、コンサート鑑賞、レジャー施設の利用等)、知人等への訪問(急を要する場合を除く。) など

【やむを得ない訪問(例)】
出張等の仕事、各種試験の受験、就職活動、葬儀、介護 など

※それぞれのケースを十分勘案の上、慎重に判断してください。



引き続き「マスクの着用」や「手洗い」などの基本的な感染対策を徹底するとともに、国が提供している「接触確認アプリ(COCOA)」の活用についてご協力をお願いします。

帰県した後、体調に異常を感じたときは「あきた帰国者・接触者相談センター」に速やかに相談するほか、例えば、2週間の行動歴を記録するなど感染拡大リスクを最小限にするための取組についてご協力をお願いします。

「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」についてはこちら

 

coronaakitapref

秋田県からの県民の皆様へのお願い

この記事に関するお問い合わせ先
すこやか子育て課 健康づくり班(福祉保健センター内)

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下花輪50番地
電話:0186-30-0119 ファックス:0186-30-1257
お問い合わせはこちらから