更新日:2020年10月12日

県外との往来に係る感染予防対策についてのお願い

令和2年10月1日(月曜日)より、県外との往来については、以下の点についてご留意いただくようお願いいたします。

 

〇都道府県をまたぐ移動については、訪問先の感染状況に注意しながら、首都圏等を含め、行っても差し支えないものとしますが、感染防止策の徹底をお願いします。

 

〇旅行先では混雑を避け、人と人との間隔を確保するようお願いします。

 

〇県外を訪問した場合は、感染防止策がとられていない店舗の利用や、例えば「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話する密接場面」の3条件が重なる「三密」の場での会食は避けるなど、最大限の注意をお願いします。

 

〇政府が推奨する「新しい旅のエチケット」を参照の上、「マスクの着用」や「手洗い」などの基本的な感染対策を徹底するとともに、「接触確認アプリ(COCOA)」の活用をお願いします。

 

〇出発前・帰県後に発熱や体のだるさ、味覚・嗅覚に異常を感じたときは無理に外出せず、「あきた新型コロナ受診相談センター(018-866-7050)」に速やかに相談するとともに、例えば、2週間の行動歴を記録するなど、感染拡大リスクを最小限にするための取組をお願いします。

 

県民の皆様への新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

この記事に関するお問い合わせ先
すこやか子育て課 健康づくり班(福祉保健センター内)

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下花輪50番地
電話:0186-30-0119 ファックス:0186-30-1257
お問い合わせはこちらから