更新日:2020年07月21日

保育料を滞納した場合

 決められた納期限までに保育料を納めないと「滞納」となり納期限までに納められた方との間に不公平が生じます。また、滞納した場合、所定の「延滞金」が加算され、さらに負担が大きくなってしまいます。保育料を滞納した場合、次の手順で滞納処分を進めることとなります。 なお、何らかの事情で納期限までに納めることができない場合は、必ずすこやか子育て課こども家庭応援班までご相談ください。

滞納処分の流れ

1.督促

 納期限までに保育料の納付がない場合、納期限から20日以内に「督促状(ハガキ)」を発送します。

2.催告

 督促状を発送しても納付がない場合、さらに「催告書」などを発送します。また、納付が困難な場合には分割納付等の個別の相談に応じます。納付相談等に応じない場合は、自宅・職場への電話や訪問の他、児童の送迎時間に合わせて、保育園に催告のため伺います。

3.給与照会

 勤務先に給与の支払状況等の調査を行います。

4.差押え

 上記のように督促、催告を行っても納付がなく、ご相談もない場合はやむを得ず財産を差押えることになり ます。差押えは、きちんと納期内に保育料を納められている方と公平を保つため、また保育所の運営に係る財源を確保するために行うものです。

差し押さえる財産

不動産、預貯金、給与、生命保険、その他の財源

児童手当からの保育料滞納分への充当について

 保育料の滞納分を児童手当から充当することができます。児童手当から滞納分を充当する場合は、児童手当支給日の3週間前までにすこやか子育て課こども家庭応援班(福祉保健センター内)にて手続きを行う必要があります。

手続きに必要なもの

印鑑(認印も可)

児童手当支給日

児童手当支給日一覧
支給日 対象月
6月10日 2月・3月・4月・5月分
10月10日 6月・7月・8月・9月分
2月10日 10月・11月・12月・1月分

 支給日の10日が土曜・日曜・祝日の場合は、直前の平日に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか子育て課 こども家庭応援班(福祉保健センター内)

〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下花輪50番地
電話:0186-30-0235 ファックス:0186-30-1257
お問い合わせはこちらから