更新日:2020年05月08日

特別定額給付金の申請について【受付終了】

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金の給付が実施されることになりましたので、下記のとおりお知らせします。

 

【 8/17(月曜日)をもって受付を終了しました 】

 

〇給付の対象

基準日(令和2年4月27日)現在で市の住民基本台帳に登録されている方に対し、一人あたり10万円を給付します。

 

〇給付の方法

各世帯の世帯主の銀行口座に、世帯員全員分をまとめて振込みます。申請書の受理から給付まで、10日前後の時間を要します。

 

〇申請の方法

令和2年5月17日(日曜日)から申請書およびオンラインでの申請受付を開始します。申請は下記の3つの方法で行うことができます。

 

1.郵送申請

5月15日(金曜日)から順次、申請書と返信用封筒を各世帯へ発送しますので、必要事項を記入いただき、8月17日(月曜日)までに市へ返送してください(当日消印有効)。

 

2.オンライン申請

世帯主がマイナンバーカードを持っている場合は、マイナポータル(https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form)からオンライン申請を行うことができます。

※マイナンバーカードのほか、カードの読み取りに対応したスマートフォンもしくはICカードリーダーが必要です。また、マイナンバーカードの受取時に設定した暗証番号の入力を求められます。

※暗証番号を忘れた場合は市民課窓口で初期化及び再発行の手続きを行う必要があり、20分から30分ほどの時間を要するため、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、郵送による申請をおすすめいたします。

※これから新規にマイナンバーカードを取得しようとする場合、2~3か月ほど時間を要しますので、特別定額給付金のオンライン申請期限【8/17(月曜日)】には間に合わない場合があります。

 

3.ドライブスルー申請

5/17(日曜日)から3日間、市役所本庁舎敷地内に屋外窓口を設置します。車から降りずにドライブスルー方式で申請書を提出することができます。

※ドライブスルー受付時間:5/17(日曜日)~5/19(火曜日) 午前9:00~午後4:00

 

※新型コロナウイルス感染防止のため、できるだけ郵送等による申請にご協力ください。

※どの申請方法でも、提出が同時期であれば振込時期に差は生じません。

特別定額給付金に便乗した詐欺にご注意ください!

今回の給付金や、新型コロナウイルス感染症の被害拡大に関連して、全国的に詐欺等のトラブルが発生しております。不審な電話や、文書等が届いた場合はお近くの警察署等にご相談ください。

このページに関するお問合せ先:特別定額給付金交付室 電話:0186-30-0207