更新日:2023年10月25日

新型コロナワクチン接種について

9月20日から令和5年秋開始接種を開始しました

年齢、接種済み回数により随時接種券を発送しています。

接種券が届きましたら、接種を希望する方は同封の案内をご確認のうえ、電話またはインターネットにて接種の予約をしてください。接種日までに予診票を記入し、当日の服装や持ち物を確認のうえ、予約した時間に接種会場にお越しください。

また、鹿角市内の接種会場では18歳(高校生)以下の方は接種の際に保護者の同伴が必要です。詳しくは接種券に同封された案内通知をご確認ください。

インターネットによる予約はこちらから

新型コロナワクチン接種の予約

 

接種券について

ワクチンの接種には、市が送付する接種券が必要となります。

 

接種券の発送時期(1・2回目接種)
対象者 発送時期
生後6か月から4歳までの方 乳幼児初回接種券(1~3回目券)発送済み
今年度5歳となる方 誕生日以降に初回接種券(1・2回目券)発送
5歳以上の方

発送済み

 

接種券の発送時期(3回目以降の接種)
対象者 発送時期

令和5年2月4日に3回目接種を受けた5歳未満の方

発送済み

令和5年7月27日までに前回接種を受けた5歳以上の方

発送済み

上記以降に接種を受けた方

5歳未満の方はワクチンの追加供給が未定のため、接種券の発送を保留しています。

5歳以上の方は前回接種から3か月経過時に発送しています。発送からお手元に届くまで1週間程度かかる場合があります。

前回接種から4か月経過しても接種券が届いていない方は、コールセンターまでお問い合わせください。

 

※令和5年9月20日から「令和5年秋開始接種」が開始されました。接種券がある方はどなたも接種対象となりますので、送付済みの接種券は大切に保管してください。

 

鹿角市に転入し接種券がお手元に届いていない方は、

コールセンター(電話30-0715)へご連絡ください。

 

接種券の(再)発行申請は下記の発行申請のフォームからも受付しています。

コロナワクチン接種券発行申請

 

接種するワクチンについて

生後6か月から4歳以下の方⇒ファイザー社乳幼児用XBB.1.5対応ワクチン

5歳以上11歳以下の方⇒ファイザー社小児用XBB.1.5対応ワクチン

12歳以上の方⇒ファイザー社XBB.1.5対応ワクチン(一部、モデルナ社XBB.1.5対応ワクチン)

※10月1日時点の状況です。今後の国からのワクチンの供給状況により変更となる場合があります。コールセンター、web予約でご予約いただいた方は予約時点で示されたワクチンでの接種となります。

個別接種について

5歳以上の方は市内医療機関で接種ができます。接種日程についてはコールセンター、web予約受付画面にてご確認ください。

接種は予約が必要となります。

 

集団接種について

集団接種の予定はありません。

 

接種日当日の服装・持ち物について

服装と持ち物
服装 肩を出しやすい服装でお越しください。(円滑なワクチン接種のため)
持ち物

接種券(予診票)(住所、宛名が印字されている用紙です 予診票はあらかじめ記入してお持ちください)

健康保険証(お持ちでない方は介護保険証・運転免許証・マイナンバーカード・障がい者手帳・緊急医療依頼書・公的資格証明書のうちどれか1つ)

お薬手帳(服薬中でお持ちの方)

母子手帳(乳幼児、小児ワクチン接種者)

 

予約前のお願い

現在、基礎疾患等の病気で治療中の方や、体調に不安のある方は、予約前にかかりつけ医へご相談ください。

かかりつけ医がいない場合や、ワクチンの効果や副反応についてのご相談がありましたら、秋田県新型コロナワクチン相談センター(0570-066-567)または厚生労働省新型コロナワクチン相談センター(0120-761-770)にお問い合わせください。

 

住民票がある場所以外での接種について

次のような事情がある場合、鹿角市に住民票があっても市外で接種を受けることができます。接種券は鹿角市が発行したのものを使用します。

・市外の医療機関に入院中の方、基礎疾患の治療で通院中の方

・市外の高齢者施設に入所中の方

鹿角市での手続きは不要です。医療機関・高齢者施設に直接お問合わせください。

大館市内の医療機関で接種を希望する方は、大館市新型コロナワクチン接種対策室(電話番号:0186-43-5511・0186-42-7811 受付時間:平日9時~17時)へご連絡ください。(相談窓口専用電話となります。予防接種の予約は受け付けておりません。)

 

・市外で下宿する学生、単身赴任、里帰り出産などで市外に住んでいる方

・国や都道府県の設置する大規模接種会場で接種を受ける場合

・職域単位(企業・大学等)で行う接種を受ける方

鹿角市での手続きは不要です。

 

接種費用について

 

自己負担なしで接種できます。

 

相談窓口・コールセンター

接種予約・お問合せ
鹿角市新型コロナワクチン接種コールセンター

0186-30-0715

接種予約の際は接種券をお手元に準備してください。

平日午前9時~午後5時(12月29日から1月3日までは休止します。)

かかりつけ医がいない場合・ワクチンの効果や副作用についての相談
秋田県新型コロナワクチン相談センター

0570-066-567

午前8時~午後5時(毎日)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

0120-761-770

午前9時~午後9時(毎日)

接種後の発熱や体調不良等の副反応についての相談
鹿角市テレフォン病院24

0120-959-783

24時間(毎日)