更新日:2020年05月12日

固定資産税に関する各種申請届け出

固定資産税に関する申請届け出様式

固定資産関係の証明書の交付などに関する申請書

 固定資産関係の証明書の交付や、閲覧を申請する際に使用する申請書です。
 なお、この様式は郵便請求用です。窓口で直接請求される場合は、窓口に備え付けの申請書がございます。

代理人選任届

 証明書の交付や閲覧に際し、代理人を選任する場合に使用する届出書です。
 固定資産関係の証明書の交付や閲覧を、資産の所有者様以外の方がお求めになる場合、その方を代理人として選任し、その旨をこの届出書にてお届ください。
 また、法人様名義の資産に係る証明や閲覧は、社員の方を代理人として設定していただく必要があります。
 必要な代理人の選任が確認できない場合、証明書の交付ができないことがありますので、ご注意ください。

土地や建物などの異動に関する届出書

相続人代表者届出書

 市税を納めている方がなくなった場合、その方にかかる市税は、相続人の皆さまにお納めいただくこととなっております。
 亡くなった方の税金に係る通知や納付書などを、相続人を代表してお受けとりいただく方をお知らせいただくこととなりますが、その際に使用する届出書です。

この届け出により、資産の名義が変更となることはありません。
資産の名義を変更するためには、既定の機関にてお手続きをお願いいたします。

納税管理人承認申請書

 鹿角市に固定資産をお持ちで、住所が鹿角市外にある方が、固定資産の管理や納税を行う「納税管理人」を選定する際に使用する申請書です。

納税通知書送付先(設定・変更・廃止)届

 納税通知書の送付先を変更する際に使用する届出書です。
 鹿角市外にお住まいの方がお引越しされた際や、ご自身の住所以外へ通知の送付をご希望される場合はお届けください。

共有代表者変更届

 共有で所有する資産について、共有者の代表を変更する際に使用する届出書です。
 共有名義の資産の固定資産税については、共有の代表者へ通知や納付書などを送付しています。変更を希望される場合はお届けください。

家屋補充課税台帳登録名義人変更申請書

 登記されていない家屋について、売買や相続により所有者が変更となった場合に、新たな所有者を届け出ていただく申請書です。
 所有者の変更の申請が行われないと、以前の所有者へ課税され続けることになりますので、変更があった場合は必ず申請をお願いします。

家屋滅失届

 解体や被災により所有する家屋が滅失した場合に、その旨をお届けいただく届出書です。
 登記の有無にかかわらず、家屋が滅失した場合にはご提出をお願いします。

非課税や減免、免除などに関する申請書

固定資産税非課税申告書

 所有する資産について、非課税の要件を満たしている場合に申告いただく申告書です。

固定資産税減免申請書

 固定資産税の減免を申請する際に使用する申告書です。

新築住宅等の固定資産税減額申告書

 住宅を新築し、家屋の新築軽減を申告する際に使用する申請書です。

住宅用地申告書

 住宅用地の特例を適用させる際に使用する申請書です。

固定資産税課税免除申請書

 固定資産税の課税免除を申請する際に使用する申請書です。

この記事に関するお問い合わせ先
税務課 課税班

〒018-5292 秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1
電話:0186-30-0213 ファックス:0186-23-3884
お問い合わせはこちらから