産業人材育成支援事業補助金
中小企業者及びその従業員の能力及び技術力向上を図るために、資格取得試験や資格取得につながる研修会等を受講する場合に、会社については最大20万円、個人事業主については最大10万円助成します。
・運転免許(第1種中型免許等)の取得を対象としたほか、令和元年7月より補助対象者に介護事業所等を追加しました。
募集期間
随時(予算が無くなり次第終了)
申請は資格取得試験等の7日前までに提出してください。
対象者
以下の事項にあてはまる方
・鹿角市内に主要な事業所や活動拠点を有する中小企業者、社会福祉法人、医療法人、企業組合、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人、学校法人。
・市税の滞納のないこと
補助対象となる経費
資格試験や検定の受験に係る受験料や資格取得できる講習会の受講料(資料代を含む)、交通費(実費。ただしガソリン代等燃料費を除く)、宿泊費(実費)の4点が補助の対象となります。
ただし、受験料と受講料の合計が1人あたり1万5千円以上の場合に限ります。
対象となる資格や検定は以下のとおりです。
補助金の額
- 受講料(資料代を含む)及び受験料は2分の1以内(千円未満切捨て)
- 受講等に係る交通費及び宿泊費は3分の1以内(千円未満切捨て)
- 年間20万円、個人事業主については年間10万円が上限です。(うち、運転免許の取得支援分は上限額のうち5万円を限度とします。)
- 訓練等支援給付金など同一の経費を対象とする助成金や給付金等を受けている場合は、その金額を引いた額が対象となります。
申請手続き
予定日の7日前までに次の書類を提出してください
※受験、受講後でも45日以内であれば理由書を付し書類を提出してください
- 産業人材育成支援事業補助金(産業人材育成支援)交付申請書(Word:16.7KB)
- 研修計画書(Word:16.3KB)
- 会社に属することの証明(雇用保険資格証明書等の写しなど)
- 市税の滞納がないことの証明書
申請書提出が遅れた場合(補助金交付決定前に資金決済や受験、受講した等)
申請後の流れ
合否の発表があった日から45日以内に、次の書類を提出してください。
- 産業人材育成支援事業補助金実績報告書(Word:15.7KB)
- (添付書類の決算書は任意様式です。決算書サンプル(Word:15.8KB))
- 受験料等の領収書の写し
- 請求書様式(Word:16KB)
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2022年06月23日