更新日:2019年05月10日

「ふるさと鹿角応援寄附」のご案内

≪詐欺サイトにご注意ください!≫

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、鹿角市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したい自治体に寄附(ふるさと納税)していただいた場合に、今お住まいの自治体に納める住民税や所得税が一定額まで控除される制度です。

 詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイト をご覧ください。

寄附金を活用する事業

 寄附金の使いみちは寄附してくださる皆さまから選んでいただきます。

 本市では、納めていただいた寄附金は適正に管理運用するため、「ふるさと鹿角応援基金」に積み立てを行い、選んでいただいた事業の財源として活用し、多様な人々の参加による魅力あるふるさとづくりを行っていきます。

応援メニュー1:産業力を強化する取り組み

 農産物の高付加価値化、観光産業の振興、起業支援、産業人材育成など、雇用の受け皿となる産業を強化する取り組みに活用させていただきます。

応援メニュー2:移住の促進と「鹿角ブランド」を発信する取り組み

 移住環境の整備、移住体験機会の提供、鹿角ブランドの確立・発信など、訪れたい・住んでみたいと思われる地域づくりを目指す取り組みに活用させていただきます。

応援メニュー3:次代を担う子どもたちを育む取り組み

 出産環境の向上、子育て支援サービスの充実、教育環境の向上など、次代を担う子どもたちを育む取り組みに活用させていただきます。

応援メニュー4:生き生きと暮らせる地域をつくる取り組み

 まちなかの賑わい創出、コミュニティ活性化支援、健康づくりの推進など、健康で生き生きと暮らせる地域をつくる取り組みに活用させていただきます。

応援メニュー5:その他 鹿角市が魅力をもった地域でありつづけるための取り組み

 上記の取り組みを含め、鹿角市が魅力をもった地域でありつづけるために市長が必要だと判断する取り組みに活用させていただきます。   

寄附の申込方法とお支払い方法

寄附の申し込みは、インターネット上の申込フォームから申し込む方法と、鹿角市に寄附申出書を提出する方法があります。

1.「ふるさとチョイス」の申込フォームから申し込む

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の申込フォームからお申し込みください。

ふるさとチョイス

 

2.寄附申出書を提出する

 「寄附申出書」をダウンロードいただき、電子メールまたはファックス、郵送により提出ください(インターネット環境がない場合は、寄附申出書を郵送しますので、下記お問い合わせ先までご連絡ください)。

お問い合わせ・提出先

鹿角市政策企画課 ふるさと納税担当

〒018-5292 秋田県鹿角市花輪字荒田4-1

電話:0186-30-0205 ファックス:0186-30-1122

 寄附金のお支払について、郵便局の払込取扱票をご希望される場合は、概ね1週間以内に払込取扱票をお届けいたします。(寄附申出書での申し込みの場合、クレジットカード決済はご利用できませんので、ご注意ください)

お礼の品の贈呈について

本市では、1万円以上ご寄附いただいた市外在住の個人の方に、お礼の品を贈呈しております。お礼の品のラインナップは「ふるさとチョイス」でご覧ください。 

ふるさとチョイス

ワンストップ特例制度の申請について

 鹿角市では、寄附証明書をお送りする際に、希望者にワンストップ特例制度の申請書(「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」)も同封しますので、返送くださるようお願いします。

「ふるさとチョイス」からのお申し込み分については、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の受付書の返送は行っておりません。代わりに、申込フォームへご入力いただいたメールアドレスに受領確認メールをお送りしておりますので、必ずご確認ください。

申請後、住所や氏名が変更になった場合

 ワンストップ特例申請を行った後に、当該申請書の内容(住所や氏名)に変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」をご提出ください。

ワンストップ特例制度の詳細については、 総務省ふるさと納税ポータルサイト または ふるさとチョイスをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
政策企画課 政策推進班

〒018-5292 秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1
電話:0186-30-0205 ファックス:0186-30-1122
お問い合わせはこちらから